やはり病気は自分で本気で治そうと思った。

30年以上医者にかからなかった私が西尾病院へ行って今日は先日のMRA検査と血液検査の結果診断を受けた。 この先ずーと医者にはかからないと思っていたが、8月29日に目覚めて起きた時に、左手の親指と人差し指の第一関節から先の部分が痺れていた。 てっきり…

昨日の「みどり川クリーン作戦」でEM活性液とEMだんごを投入しました。

昨日は朝7時スタートの「みどり川クリーン作戦」。 幸か不幸か晴天に恵まれ順調に川の掃除が終わり、8時半からEM投入。 川掃除をしたら外観は良くなりますが、なかなか水質は良くなりません。 そこで「みどり川クリーン作戦」では20数年前からEM活性液を投入…

災い転じて福となす!

今回の食中毒で断食を2日間行い、早く寝るようになったおかげで、近所の方が「痩せて元気がない」と言って、病院でもらう栄養ドリンクを持ってきてくれた。私は飲まないが、気持ちがありがたい。 そしてズボンのベルトが緩んだので、ホント久々に体重計に乗…

食中毒の実体験!皆さん気をつけてください。

[昨日のこと] 賞味期限切れ5日間後のレバーを味噌で煮て夜食べ、鍋を常温で置いたままで、翌日の昼も美味しいと喜んで食べたら、夜中の3時にトイレ。そして朝からゲルピン。 参った。1日で治ると高をくくったが、2日間ダメ。ようやく3日め今朝の3回…

「代替わりしました?」言われて、ビックリ!

なんと、お客さんに「代替わりしました?」と言われ、 「え〜?同じですよ。」 「もっとおじいさんだった。2年ぶりに来てもうやってなかったら、どうしようと思っていた。」 と言いながら、プロハーブEMUVクリームを2つ買われた。 そして「これが買えない…

近眼用の眼鏡で0.5が0.8の視力に復活

自動車免許の高齢者講習で自動車学校へ行き、視力検査で0.5。すぐ帰りに眼鏡屋さんへ行って、近眼用の眼鏡を作った。 今日出来上がりで今貰ってきた。確かに視界が明るくなりクッキリ見える。 46歳まで自慢の1.5の視力が近年とことんボケるようになり、3年前…

西尾 街のふれあい教室を行います。

西尾商工会議所主催の恒例になっている「街のふれあい教室」を行います。 私の店コスモEMタウンでは「薬・医者いらずの免疫力を上げる生活方法」を行います。 写真のように3月22日から4月13日まで6回行います。時間は10時から11時45分です。会費は1000円かか…

今年も味噌づくりやってます。次の世代に伝えたい。

先日、今年4回目の味噌づくりをしました。 私が大豆を水に1日浸けて煮て、さらにしっかり煮ておいて、①当日煮た大豆を鍋から出して、②餅つき器で大豆を潰して、③米麹と天然塩を混ぜたものに②を入れてしっかり混ぜて、④容器に空気をながら詰めます。 名付けて…

EMのとんでもなく美味しいイチゴができました。

「いちご屋いしかわ」さんと「うみと大地」のメンバーさんの協力で育てている「GTしあわせイチゴ」。 もともと自然回帰水の浄水器を使って育てていた回帰水イチゴの1か所のハウスだけEMの結界を張り、EM肥料、EM散布で育てた「EMイチゴ」です。 1回だけ2か…

9月15日(水)の午後、塩麴づくりワークショップをします。

ホント、久々の投稿です。 9月15日(水)の午後、①14時から15時 ②15時半から16時半。店で塩麴づくりワークショップをします。 講師は発酵ライフアドバイザープロフェッショナルの下條龍哉氏 料金は塩こうじ仕込み材料、エンバランス容器込みで2000円。 定員…

半年ぶりの本屋でつい爆買い

かれこれ半年以上本屋へ行ってなかった。久々の本屋へ行ってつい爆買いしてしまった。 インスタグラムをいい加減にちゃんとやろうと思って本屋へ行ったら、ついつい今関心のあることで5冊買ってしましまった。最近はまずアマゾンで買っているので情報不足に…

ようやく味噌づくり教室、今年1回目

ホント、久々の投稿です。有難いことに結構いろいろと忙しいです。 昨日ようやく味噌づくり教室、今年1回目を行いました。 3人9㎏の味噌づくり。米麹の白味噌です。 私が2日前に10㎏の大豆を洗って浸水。 1日前の夜から55Lの大鍋で煮込みをしておきます…

今年の書初めは「大きな礎づくり」。

2日は書初めの日。コスモEMタウンを創業して、2年後に西尾市に住むようになってから書初めをするようになった。 今年は石川知恵さんとEM活性液、EM廃油石けん、EMホワイトづくりなどの事業をくろまつのさとさんから引き継いで行うことになった。72歳の老兵と…

久々の真のお休み、心と体の洗濯と充電ができている

2022年、元旦。久々の真のお休み、心と体の洗濯と充電ができている。 ありがたいことにホント2021年の後半はやることが多かった。なんとなく息をつくことがなかった。それはそれでうれしいことです。 今日はいつもより1時間遅れで伊文神社へ一日参り、正月の…

手づくりしよう!健康になる和食料理

手づくりしよう!健康になる和食料理、小野みち子さんの提案 現代に人気料理が意外と健康の困った症状を引き起こしている現状をご存じですか?そしてその逆に困った症状を改善する食べ物をご存じですか・ なんと私が子供のころおばあさんの料理で食べていた…

菌ちゃんげんきっこの奇跡 菌ちゃんファーム 吉田俊道氏

菌ちゃんげんきっこの奇跡 菌ちゃんファーム 吉田俊道氏 4月6日に佐世保市の菌ちゃんファームに行って吉田さんに会って見学してきました。 吉田さんの微生物を活かした無農薬栽培。虫のつかない本物の元気野菜栽培実現の話に感動。 さらに元気野菜を粉末に…

島根のゆめの森こども園の前島由美さんの活動がすごい!

島根のゆめの森こども園の前島由美さんの活動がすごい! 前島さんは国光美佳さんの活動を知って発達障害の子どもを食とハートで改善したいとこども園を作って、実際に改善していき、どんどん広げ、さらに国光美佳さんと小野みち子さんの3人で全国の給食をオ…

今の総菜、弁当、加工食品のミネラル不足に愕然とする

国光美佳さんの本、「食事でかかる新型栄養失調」の本で現実の弁当、スーパーの食品など名の知れたところの弁当、総菜などがビックリするくらいミネラル不足になっていることを知った。 こういう現実は予想していたが、見事に明らかになった。しかし現実は99…

2020年8月に酒販免許を取得しました。ただし本物のお酒、ワインしか売りません。

2020年8月に酒販免許を取得しました。ただし本物のお酒、ワインしか売りません。 加工食品だけでなく、お酒もずいぶん手軽に値段を下げるために食品添加物添加、アルコール添加で増やして作っています。また原料のお米も化学肥料、農薬、除草剤で栽培されて…

健康な和食のコツ、「孫はやさしい子」をご存じですか?

1997年に米国でガン多発対策として、マクバガンレポートが発表されました。これはガンになってから治療するよりもならないための対策として世界中の食生活と病気と健康状態との相関関係を2年間かけて調査した結果です。結論として高カロリー高脂質の食事が…

除菌ばかりしていると弱ってしまうよ!元気な体作りが一番!

コロナ禍で除菌除菌と叫ばれ、まったく他人の物、触ったものがすべてがいけないように除菌を真面目過ぎるくらいにやっている方がいますが、これは疑問です。除菌をしてもなかなかすべて死滅しません。そこで生き残った悪玉菌が耐性菌となり15分で子供を産み…

店の北側の側面壁に大きな看板を付けました。

店の北側の側面壁に大きな看板を付けました。描いていただいたのは元西小中学校の美術の先生で、第76回一水会展で一水会賞を受賞し、日展にも入選している現役画家の神谷(小笠原)あい子先生です。西小時代にEM講座、エコクラブなどのご縁をいただいたお…

マンガ冊子制作など2か月間の集中から解放されて13時間爆睡

小規模事業者持続化補助金のマンガ冊子制作、看板制作などの事業完成と昨日ようやく完了報告が終わり、久々の開放感で少し日本酒を飲んで夜11時過ぎ、いつもより相当早く寝たのになんと目が覚めたら朝の9時50分。ホントビックリ。10時間の爆睡。さらに昼に3…

一店逸品研究会は美容室セクションさんで私の頭をカットしていただいた。

10月14日の夜の一店逸品研究会は美容室セクションさんで私の頭をカットしていただいた。オーナーの吉永さんはご両親を病気で亡くして、人にやさしく川を汚さない美容をめざし実践してきて、完全に安全な美容を実践経営している。 私は時間短縮と面倒なしのた…

今paypayで支払うと20%還元。ただし1回還元1000円まで。お得です!

今paypayで支払うと20%還元。ただし1回還元1000円まで。お得です!9/13から11/28までのロングラン。 正直そんなにサービスして大丈夫?と思うが事実還元されている。 この機会にぜひご活用ください。

電子レンジを活かす「磁性鍋」の実演会第2弾!9月24日(木)14時から

電子レンジを活かす「磁性鍋」の実演会第2弾!9月24日(木)14時から発明者の河野武平氏講師で行います。 第1弾以降で買われた方、私、本当にこの磁性鍋を気に入ってます。夏でもどうしても電子レンジを使ってしまいます。電子レンジのマイクロ波を気…

本物の有機ワインの販売を始めました。酸化防止剤無添加です。

本物の有機ワインの販売を始めました。酸化防止剤無添加です。 何故かワインを飲むと口当たりはいいのだけど、頭が痛くなった経験はないでしょうか? ワインこそ自然に育て、自然のままで発酵させ、15℃の温度管理しておくことが大切です。 通常常温で管理さ…

これからも当分晴れない。今年のお米は大丈夫だろうか?

これからも当分晴れない。今年のお米は大丈夫だろうか? 1993年、28年前の雨天続きでお米の生育不足で米不足になり、タイ米騒ぎがあったことを思い出す。 正直心配している。これだけ雨続きで2週間予想も相当やばい。米の花が咲いて実がなるだろうか?

ようやく昨日梅干し干しができました。

先週の水曜日に一人梅干し干しをして、できなかった二人が昨日梅干し干しをしました。 土用の丑のあと3日3晩の晴れの日がなかなか無くて今回も最終日の明日は不安です。 このベランダは隣がなくなったので、本当に明るくなって日当たりも良く、見通しもよ…

暑いで有名だったコスモEMタウンもエアコンで快適に・・・!

暑いで有名だったコスモEMタウンもエアコンで快適になりました。 古~いエアコンだったので使わずに風通しと扇風機で過ごしていたので、暑くてさらに蚊の出入り自由だったので、非常に不評の夏の店でした。 ところがコロナ対策として小規模事業者持続化補助…