シャボン玉石けんセミナーとふれあい教室食品添加物講座がダブルブッキング。無事終了できた。

どうもいい加減というか、ボケが来ているというか、今日の午前中はシャボン玉石けんセミナーとふれあい教室食品添加物講座がダブルブッキングしてしまった。

幸いシャボン玉石けんセミナーはEMメーカーの秋山さんと石けんメーカーの前田さんがしてくださるセミナーなので、私はちょっとした材料とスクリーンとプロジェクターを用意してあとはお願いした。
5名の参加者。

そして私は別部屋で食品添加物講座をした。3名の参加者。無添加ジュース、豚骨ラーメンのスープ、コーヒーフレッシュとマーガリンを食品添加物で実際に作って、味見、ニオイなどを体験していただいた。
私が以前VTRで見て驚いたように、みなさん驚きで非常にインパクトがあった。

ぜひ子どもを対象に無添加ジュースなどを見せて体験させてあげたいと3人とも言ってみえた。
非常にうれしい反応。

f:id:mikawawan:20181105211919j:plain

写真は肝心な時に取り損ねました。雑然としたこの1枚だけ撮りました。コーヒーフレッシュを作って、マーガリンを作った後のシーンです。

そして午後もシャボン玉石けんセミナーを行い、3人の出席+私。

f:id:mikawawan:20181105212934j:plain

石けんと言っても他のメーカーもいくつかありますが、改めてシャボン玉石けんのすばらしさを実感できました。
じっくり1週間かけて作るケン化法と他のメーカーの中和法のように4~5時間で作る石けんでは大違いがある。
普通石けんは使うと肌が突っ張るというが、シャボン玉石けんグリセリンが含まれているので、突っ張りません。まさに本物です。

f:id:mikawawan:20181105213012j:plain

この蛍光増白剤の実態は本当にビックリした。

f:id:mikawawan:20181105213051j:plain

洗剤の蛍光増白剤が手について石けんで洗っても簡単に落ちないスライドです。

f:id:mikawawan:20181105213117j:plain

参加者が持ってきたシミがついた服を、熱いお湯に酸素系漂白剤を入れてさらに煮込んできれいにしました。

f:id:mikawawan:20181105213141j:plain

「きれいになった!」とすごく喜んでいました。感謝されました。悩み解消です。

おかげさまで、皆さんに助けていただいて今日はすばらしくいい日になりました。
感謝です。

今後は食品添加物セミナーに力を入れながら、EM商品、本物商品を広げるように努力したいと真剣に思いました。