ふれあい教室、食品添加物講座①、反応が大きかった。

ふれあい教室、食品添加物講座①、
3人の出席だが、非常に反応が大きかった。

無添加ジュースとラーメンスープを食品添加物を目の前で作って、味見をしていただきます。

f:id:mikawawan:20200220105146j:plain

まず、水(理想はソーダ水)とブドウ糖果糖液、クエン酸で甘酸っぱい結構おいしい飲み物を作り、あとは着色料とニオイエッセンスの違いでレモンジュース、メロンジュース、コーラを作ります。
これで結構ショックを感じる方が多いです。
私も講座で阿部先生が目の前で作るのを見て、味見した時のショックとなるほどと感じたときのことは忘れません。f:id:mikawawan:20200220112152j:plain

そして15種類でラーメンスープを作ります。これもショックを受けますが、妙に納得します。事実ラーメンを作るときに粉の入った袋を開けてお湯で薄めて作るから、当たり前という感じがします。

これが、また旨くてみなさんおかわりしたり、したくなると言います。
普段の味です。

f:id:mikawawan:20200213171222j:plain

まだまだこれから開催するので、ご興味のある方はご予約ください。
正直言ってたくさん席があいています。