88歳の元気ばあちゃんも味噌づくりしました。みなさん1年後が楽しみです。

88歳の元気ばあちゃんも味噌づくりしました。みなさん1年後が楽しみです。

まず88歳の元気ばちゃん、40代の女性二人が味噌づくりをしました。

準備は私で大豆を1日半水に浸して、煮ておきます。

88歳のばあちゃんはビックリテキパキの動きで感動しました。
83歳の時にふれあい教室でぼかしづくりに見えてからのご縁です。

f:id:mikawawan:20200228183327j:plain

まずは常連の光さんと二人でテキパキすいすいと進行して出来上がりです。

f:id:mikawawan:20200228183509j:plain

煮た大豆を餅つき器でつぶして、みんなの量を測ります。

f:id:mikawawan:20200228183606j:plain

塩と米麹をまぜておいて、つぶした大豆をいれて混ぜて、味噌球にして容器に入れます。

f:id:mikawawan:20200228183622j:plain

最後に上部に軽く塩をふってEMラップをします。

f:id:mikawawan:20200228183647j:plain

二人が帰ってから鈴木さんが息子さんとみえて作りました。

f:id:mikawawan:20200228183701j:plain

完成で帰りに記念撮影です。前の二人がつぶしておいてくれたので楽に終わりました。

一人6.6㎏の味噌づくりでした。