柑橘類、梅、山椒の木を植えた。

ずーと以前から自分の柑橘系の木を植えたいと思っていたが、畑がなくてできなかったが、回帰水イチゴの石川さんから自由に使っていいと依頼されていた畑にようやく植樹した。

火曜日に憩いの農園で思い付きで8本買ってきました。
本当は3月中にやろうと思っていましたが、結局4月になってしまいました。
それでも今しなければ1年遅れてしまいます。

f:id:mikawawan:20200417092358j:plain

早生のミカン、宮川。

f:id:mikawawan:20200417092305j:plain

ゆず。

f:id:mikawawan:20200417092255j:plain

本ゆず

f:id:mikawawan:20200417092247j:plain

金柑

f:id:mikawawan:20200417092233j:plain

南高梅

f:id:mikawawan:20200417092214j:plain

次郎柿

f:id:mikawawan:20200417092202j:plain

山椒

あと、レモンも植えました。

果たしてこれらがちゃんと根付いて実を生らせるか?
楽しみです。

かなり粘土質でヨモギが一面に生えている土でした。

ところで桃栗3年柿8年、ゆずの大馬鹿18年。梅は酸い酸い13年。柚子は9年の花盛り。柚子は9年でなりさがる。
実際はどうなるか?楽しみです。
EMをどんどん活用してみます。