昨夜は一店逸品研究会でNOBU School of Englishの発表がありました。

昨夜は一店逸品研究会でした。新規入会のNOBU School of Englishの勝羽真紀さんがNOBUのglobe概要とこれからの戦略などのついて発表されました。

f:id:mikawawan:20181109215442j:plain

f:id:mikawawan:20181109220012j:plain

ご本人のパソコンで発表されました。

ご主人は英検1級、TOEIC満点の教師で、真紀さんがマネジメントを強化するために入会しました。

10年後20年後のことを考えると時代に対応した宣伝、経営をしていかなくてはならないと感じているそうです。

そういわれたときに、自分の10年後20年後が鮮やかになっていないことを私も痛烈に意識しました。何となくのイメージはありますが、鮮明になっていません。

そしてそのあとにLINE Payについて私も少し解説させていただきました。
キャッシュレス化は、日本は今20%未満ですが、2020年は30%、2025年は40%を目指しています。、
外国では2015年で、韓国は89.1%、中国は60.0%、アメリカは45.0%です。
日本も政府がようやくキャッシュレス化を推進しようとしているので、これから大きく転換していくと思います。