美浜町でEMミカン狩りと自然生活モデルのようなところで昼食会

EMメンバーの竹内さんが今年の夏から始めたEMミカン園でミカン狩り。
昨年まで74歳になってから追加で始めた3反のミカン畑を今年の夏になって竹内さんが引き受けて、会員を募って一気に草刈、摘果、EM散布、EM結界でEM栽培に転換です。
そして今朝が温州ミカンのミカン狩りでした。

f:id:mikawawan:20181118224221j:plain

f:id:mikawawan:20181118224235j:plain

f:id:mikawawan:20181118224241j:plain

まだ、EMの良さは発揮できないだろうと思っていた方が多くいましたが、甘みと酸味が程よく、なかなかいい味で美味しくなっています。
EMの味が出ていました。

f:id:mikawawan:20181118224744j:plain
みかんの木の上に張ってある黄色いひもが結界です。

そして昼食は荒れ放題の所を開墾して、いろいろもらった資材で自分で家を建てて自然暮らしをしている森川さんの所でバーベキューと自然食の組み合わせです。

f:id:mikawawan:20181118225125j:plain

f:id:mikawawan:20181118225133j:plain

f:id:mikawawan:20181118225144j:plain

こんな自然の中で幸せの食事です。

f:id:mikawawan:20181118225156j:plain

ここは山羊を昔から飼っていますが、最近ロバも飼い始めました。

f:id:mikawawan:20181118225203j:plain

台所です。

f:id:mikawawan:20181118225610j:plain

今、こんな素敵な家を新築中です。ここもみんないただいた材料だそうです。
すごすぎます。しかもこれらの企画実行はすべて奥さんだからびっくり仰天です。
ここは日本のふるさと、生き方があります。
ここにいるだけで癒しになります。