和の心、日本人の魂に触れる、朝の時間。

ふっと、和の心、日本人の魂を自分の中にちゃんと復活させようと思い、朝仕事の前に畳の部屋で文机に正座して、緑茶を飲みながら致知出版社の1日1語を読むようにしている。

f:id:mikawawan:20191107095753j:plain

f:id:mikawawan:20191107221902j:plain

f:id:mikawawan:20191107221916j:plain

EMの無農薬煎茶を粉にして飲んでいる。無農薬だから茶葉を捨てるのがもったいなくて粉にして飲むようにしたら、実にいい。

20年くらい前に森信三氏の「修身教授録」読み始めたときに、この本は正座して読まなければいけないと感じて、毎朝正座して読んだことがあるが、最近は正座したことがなく、だらけていて、日本人の先祖のすばらしい魂を自分にも植え付けたくてこんなことを始めた。

尊敬する森信三氏、安岡正篤氏、二宮尊徳氏、東井義雄氏、坂村真民氏の言葉に触れて心を磨いている。
私も70歳になってしまったが、遅すぎることはないと思って前に進みたいと思っている。

そして尊敬感謝している亡くなった煎茶の大先生が「私が健康でいられるのは、緑茶のおかげ」という言葉を思い出して、飲まなくなった緑茶を朝飲んでいる。

3年続ければ日本男児らしくなれるかも・・・。