菌ちゃん先生の吉田俊道氏の講演会は最高にためになった。

岡崎の食育カフェ・エヴァリーナ マンマで催されたNPO法人大地と命の会理事長の菌ちゃん先生の吉田俊道氏の講演会は最高にためになった。

f:id:mikawawan:20191111111454j:plain

土づくりで土の微生物を活発にさせることと、微生物抱負の野菜を食べることが大切なことを全国を回って講演しています。
f:id:mikawawan:20191111115902j:plain

野菜は芯が一番生命力があるので、東京の有名な有機レストランでは芯とピーマンの種も大切に料理するとのこと。
皮を使うことはもちろんです。

私もEMの安心野菜はこのようにしたくなる。いい勉強になった。
最近感じていることが正しかった。
f:id:mikawawan:20191111123659j:plain

食育カフェ・エヴァリーナ マンマのランチです。
もちろん美味しかったです。


f:id:mikawawan:20191111222934j:plain

菌ちゃんげんきっこを給食で使った幼稚園などで奇跡的な成果が出ています。
今の家庭の食事はテイクアウトやインスタントもので微量ミネラルが不足して、体温が36℃を割った35度台の子が70%ぐらいになっているが、一人0.5gの菌ちゃんげんきっこを食べただけで劇的に変化し、7%なり、さらに3%に改善されたとのこと。

私もこれからEM野菜の粉末づくりを開発して、西尾版菌ちゃんげんきっこの「まるごとふりかけ」をいずれ販売できるように動き始めました。