キクイモの季節がやってきました。腸の汚れを大掃除して健康になりましょう!

キクイモの季節がやってきました。腸の汚れを大掃除して健康になりましょう!
ここ1週間キクイモを味噌汁、蒸し煮、炒め物にして食べていますが、ホント快適です。

天然のイヌリンが豊富で糖尿病にいいと言われますが、腸がきれいになるのだから、病気のすべてにいいです。もちろん若返り、美容効果も抜群です。

これは健康にする最高の食べ物だと思っています。

f:id:mikawawan:20191201155448j:plain

EM自然農法の山口さんがいいタイミングで持ってきてくれました。

500gでたったの200円です。

私のは自分の分と粉末にする分と来年作付け面積を増やすためとで、出荷できません。

10年位前にはキクイモは奇妙な感じがして、漬物でしか食べなかったですが、料理にしたらガボガボ食べれて、ほどよい甘みもでてやわらかくなり美味しいですよ。