味噌づくりに助っ人さんで大助かり。感謝です。

7.2㎏の大豆を味噌にしてくださいと依頼されていて、昨夜から大豆を煮て今日の午後から味噌にしようと思ったが、どうも一人ではつらいと思って、LINE公式アカウントで味噌づくり体験お手伝いさんを募集したら二人応募があって一人は小6の女の子を連れてきてくださった。そして始めたら東海市からみえたお客さんが一人の方と知り合いで計4人の助っ人さん。ありがたかったです。

f:id:mikawawan:20200408153328j:plain

f:id:mikawawan:20200408162000j:plain

合計25㎏ぐらいの米麹の味噌ができました。
みなさん味噌づくりは初めてだったのでいい経験をされたようです。

今のコロナウイルスの大変な時代、簡単便利のなんでも買えば済む時代が大きく転換しそうな感じがします。
20数年前まで全く知らなかった、味噌づくり、梅干しづくり、酵素づくり、梅酒づくり、畑、魚をさばくことなど日本人の昔からの知恵を実践できるようになった自分が少々頼もしく感じられます。

良い素材、良い微生物、良い農産物、発酵食品、手作り、野草、自然との共生などがこれからのテーマになりそうです。

余談ですが、なんとか鶏を屠って、捌くことができるようになりたいものです。
いずれ来る食糧危機に備えてマスターしなければと思っています。
亡くなったおやじたちの世代はみんなできました。子供の時は、自分も大きくなったらするもんだと思っていましたが、便利時代になってマスターする機会を失っています。
そして私の周りで鶏を捌くことができる方がいません。
まずい世の中です。