朝、抹茶をたてて一服。これが私を妙に成長させる感がある。習慣化したい。

もういい加減にダラダラしている自分を変えたいと思い、数週間前からいろいろごちゃごちゃと整理しているが、フッと思いついて4日前から朝、抹茶をたてて一服楽しむようにした。

f:id:mikawawan:20200808215556j:plain

これが実にいい。
なにか妙に気持ちが落ち着き、疲れも減って、いままでグチャグチャになっているところを工夫して片付けるようになりました。
大げさに言うと、なんか日本男児復活という感じです。

おすすめです!

抹茶は龍香園さんの無農薬の抹茶を楽しんでいる。
私はケチだから一番安いものを愛用していますが、以前半田の亡くなったお煎茶の大先生が「和久君、こんなおいしい抹茶は初めて!これどこで売っているの?連れてってください。」と頼まれたことがある抹茶です。

あと、赤堀製茶さんの抹茶もおすすめです。

先生は毎日3000円以上の抹茶を飲んでいました。ただし水道水をそのまま沸かしていました。
私のところは1000円台の無農薬の抹茶。そしていい浄水器の水。そして遠赤陶器の抹茶茶碗
ハッキリ言って値段でなく、抹茶、水、器が大切です。

最近知ったのですが、農薬は正式名称は「農業用毒薬」だそうですね。
農薬は農毒と呼べば、もっとみなさんも目が覚めると思っていましたが、ややり事実農毒でした。
これを広めねば・・・。

それとお茶の葉を育てるとき使う、世界的に問題になり、ヨーロッパでは禁止なっているネオニコチノイド系の農薬を止めたいものです。
脳をはじめとする神経系の組織、そして免疫系、皮膚、生殖器にも影響を与え、妊婦さんは胎児に影響が出ます。詳しいことは自分で調べてください。
このネオニコチノイド系の農薬は「虫に作用して人体には影響がない。」といつもの得意のウソをうたい文句に、少ない回数の農薬で効果があると言ことで普及しました。
恐ろしいものです。

西尾は抹茶の生産日本一を宣伝していますが、見方の角度を変えるとネオニコチノイド農薬(農毒)使用日本一と、トンデモナイ事を宣伝しているような気がしています。

いい形で安心安全日本一の西尾市にしたいものです。