お待たせしました。菌ちゃんげんきっこ発売開始です。

「菌ちゃんげんきっこ」をご存じですか?

知る人ぞ知る、野菜不足の方、ミネラル不足の方、多動症などで落ち着きのない子、すぐ噛んでしまう子などにこの菌ちゃんげんきっこご飯やみそ汁に入れたりすると、どんどん改善されている報告がいっぱいあります。

この報告を読んだときに感動してぜひ私も作りたいと思って簡易の機械を揃えましたが、実行力不測の私ではなかなか進まなかったです。
6日に佐世保の吉田俊道氏の菌ちゃんファームへ行ってみて、これは気配り、考え方、施設規模、人の力などに圧倒されて、仕入れ販売することにしました。

f:id:mikawawan:20210421171540j:plain

3種類あって、左から「オメガ3強化タイプ」650円。海のミネラルプラス。
「グリーンタイプ」750円。植物だけの原料。 「吸収率強化タイプ」750円。

f:id:mikawawan:20210421172303j:plain

吉田先生と記念のパチリ。

このテントは野菜カットの作業場で若い女性が仕事してました。

f:id:mikawawan:20210421174103j:plain

5日の夜行バスで博多へ行き、そこからレンタカーで佐世保の菌ちゃんファームへ行き、そしてその日の6日に博多から夜行バスで帰る強行スケジュールでしたが、本当にいい勉強になりました。
レンタカーで走っていて日本はいい森林、いい農地、いい緑がいっぱいあると実感しました。

私のところでもヨモギ、スギナ、ドクダミなど野草入りを作っていきたいと思っています。自分でも作りたい方、ぜひ声を掛けてください。

いい土を作り、いい作物を作り、人間のいい腸を作ることをしましょう。

ぜひ読んでほしい本が3冊あります。

吉田俊道著 完全版 生ごみ先生が教える「元気野菜づくり」超入門

f:id:mikawawan:20210421175526j:plain

国光美佳 食べなきゃ、危険! 【新装版】――食卓はミネラル不足

f:id:mikawawan:20210421175635j:plain

前島由美 輝きを取り戻す”発達障がい”と呼ばれる子どもたち ゆめの森こども園
     愛の関わりと連携の実例集

f:id:mikawawan:20210421180008j:plain