「JALの奇跡」の本をようやく一気に読んだ。感動、感動。

JALの奇跡」の本をようやく一気に読んだ。
発刊されたときから気になっていたが、ようやく買って読んだ。
始めから終わりまで感動、感動!

f:id:mikawawan:20200222203611j:plain

この本を書かれた太田嘉仁が再建のためのJAL会長になった稲盛和夫氏の会長補佐・専務執行役員として働き、2年半で再び上場できるまで再建した時の報告です。

通常の人員整理、単なるコストカット、不採算部門の整理という方法でなく、稲盛哲学で意識改革をしてJALフィロソフィを社員と創り、浸透していき、リーダー教育から社員教育を全員しながら、全社員共にJAL再建に努力した姿は本物です。

官僚体質の旧JALを大きな心、稲盛哲学の成功方式で変わっていく過程は見事です。
当時、民主党が政権を担っていて本当にいろいろありましたが、前原国土交通省大臣らが稲盛氏を会長にお願いしたのは素晴らしいと思っていましたが、まったくウルトラCでした。

蛇足ですが、稲盛氏は無報酬でこの役を務めました。神様みたいな方です。