2022-01-01から1年間の記事一覧

9月15日(水)の午後、塩麴づくりワークショップをします。

ホント、久々の投稿です。 9月15日(水)の午後、①14時から15時 ②15時半から16時半。店で塩麴づくりワークショップをします。 講師は発酵ライフアドバイザープロフェッショナルの下條龍哉氏 料金は塩こうじ仕込み材料、エンバランス容器込みで2000円。 定員…

半年ぶりの本屋でつい爆買い

かれこれ半年以上本屋へ行ってなかった。久々の本屋へ行ってつい爆買いしてしまった。 インスタグラムをいい加減にちゃんとやろうと思って本屋へ行ったら、ついつい今関心のあることで5冊買ってしましまった。最近はまずアマゾンで買っているので情報不足に…

ようやく味噌づくり教室、今年1回目

ホント、久々の投稿です。有難いことに結構いろいろと忙しいです。 昨日ようやく味噌づくり教室、今年1回目を行いました。 3人9㎏の味噌づくり。米麹の白味噌です。 私が2日前に10㎏の大豆を洗って浸水。 1日前の夜から55Lの大鍋で煮込みをしておきます…

今年の書初めは「大きな礎づくり」。

2日は書初めの日。コスモEMタウンを創業して、2年後に西尾市に住むようになってから書初めをするようになった。 今年は石川知恵さんとEM活性液、EM廃油石けん、EMホワイトづくりなどの事業をくろまつのさとさんから引き継いで行うことになった。72歳の老兵と…

久々の真のお休み、心と体の洗濯と充電ができている

2022年、元旦。久々の真のお休み、心と体の洗濯と充電ができている。 ありがたいことにホント2021年の後半はやることが多かった。なんとなく息をつくことがなかった。それはそれでうれしいことです。 今日はいつもより1時間遅れで伊文神社へ一日参り、正月の…