2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も梅干しづくりワークショップ

今日も梅干しづくりワークショップ。近所の富美子さんが初めて5㎏の梅を梅干しにしました。 もっとも今日のように梅を塩に漬けてから3日~1週間で白梅酢があがってきたら、赤紫蘇を塩でもんで入れます。そして土用の丑のころ3日間晴天が続く日に3日3晩…

梅干しづくりワークショップ始まる

昨日、梅5㎏、今日は午前中に4㎏、午後に2㎏、2㎏、10㎏と梅干しづくりのワークショップを行いました。 昨日は写真を撮り忘れました。 午前は名古屋からみえた母娘、娘さんは初めての体験。 午後は地元の3人組。もう4年目。 内で作るときは古式にの…

カラスとEM卵の看板がきれいになって反応大幅アップ!

カラスとEM卵の看板をEM生活さんにきれいに作っていただいたら反応大幅アップ! 一昨日から長持ちするようにビニールでカバーしました。 おかげさまで、お客さんから「カラスがEM卵を持っていくんですね」とか「カラスは頭がいいから」とかどんどん声を掛け…

今夜は久々に孤軍奮闘でがんばった。梅酒と酵素づくり。

今夜は久々に孤軍奮闘でがんばった。梅酒と梅酵素づくりと枇杷酵素づくり。そして枇杷の種酒も作った。 梅酵素。 梅酒。ホワイトリカーとブランデーで作った。 我が家の中庭の枇杷 枇杷の成分のアミグダリンがガンに良く、特に種に多く含まれるとのことなの…