9月15日(水)の午後、塩麴づくりワークショップをします。

ホント、久々の投稿です。 9月15日(水)の午後、①14時から15時 ②15時半から16時半。店で塩麴づくりワークショップをします。 講師は発酵ライフアドバイザープロフェッショナルの下條龍哉氏 料金は塩こうじ仕込み材料、エンバランス容器込みで2000円。 定員…

半年ぶりの本屋でつい爆買い

かれこれ半年以上本屋へ行ってなかった。久々の本屋へ行ってつい爆買いしてしまった。 インスタグラムをいい加減にちゃんとやろうと思って本屋へ行ったら、ついつい今関心のあることで5冊買ってしましまった。最近はまずアマゾンで買っているので情報不足に…

ようやく味噌づくり教室、今年1回目

ホント、久々の投稿です。有難いことに結構いろいろと忙しいです。 昨日ようやく味噌づくり教室、今年1回目を行いました。 3人9㎏の味噌づくり。米麹の白味噌です。 私が2日前に10㎏の大豆を洗って浸水。 1日前の夜から55Lの大鍋で煮込みをしておきます…

今年の書初めは「大きな礎づくり」。

2日は書初めの日。コスモEMタウンを創業して、2年後に西尾市に住むようになってから書初めをするようになった。 今年は石川知恵さんとEM活性液、EM廃油石けん、EMホワイトづくりなどの事業をくろまつのさとさんから引き継いで行うことになった。72歳の老兵と…

久々の真のお休み、心と体の洗濯と充電ができている

2022年、元旦。久々の真のお休み、心と体の洗濯と充電ができている。 ありがたいことにホント2021年の後半はやることが多かった。なんとなく息をつくことがなかった。それはそれでうれしいことです。 今日はいつもより1時間遅れで伊文神社へ一日参り、正月の…

手づくりしよう!健康になる和食料理

手づくりしよう!健康になる和食料理、小野みち子さんの提案 現代に人気料理が意外と健康の困った症状を引き起こしている現状をご存じですか?そしてその逆に困った症状を改善する食べ物をご存じですか・ なんと私が子供のころおばあさんの料理で食べていた…

菌ちゃんげんきっこの奇跡 菌ちゃんファーム 吉田俊道氏

菌ちゃんげんきっこの奇跡 菌ちゃんファーム 吉田俊道氏 4月6日に佐世保市の菌ちゃんファームに行って吉田さんに会って見学してきました。 吉田さんの微生物を活かした無農薬栽培。虫のつかない本物の元気野菜栽培実現の話に感動。 さらに元気野菜を粉末に…

島根のゆめの森こども園の前島由美さんの活動がすごい!

島根のゆめの森こども園の前島由美さんの活動がすごい! 前島さんは国光美佳さんの活動を知って発達障害の子どもを食とハートで改善したいとこども園を作って、実際に改善していき、どんどん広げ、さらに国光美佳さんと小野みち子さんの3人で全国の給食をオ…

今の総菜、弁当、加工食品のミネラル不足に愕然とする

国光美佳さんの本、「食事でかかる新型栄養失調」の本で現実の弁当、スーパーの食品など名の知れたところの弁当、総菜などがビックリするくらいミネラル不足になっていることを知った。 こういう現実は予想していたが、見事に明らかになった。しかし現実は99…

2020年8月に酒販免許を取得しました。ただし本物のお酒、ワインしか売りません。

2020年8月に酒販免許を取得しました。ただし本物のお酒、ワインしか売りません。 加工食品だけでなく、お酒もずいぶん手軽に値段を下げるために食品添加物添加、アルコール添加で増やして作っています。また原料のお米も化学肥料、農薬、除草剤で栽培されて…

健康な和食のコツ、「孫はやさしい子」をご存じですか?

1997年に米国でガン多発対策として、マクバガンレポートが発表されました。これはガンになってから治療するよりもならないための対策として世界中の食生活と病気と健康状態との相関関係を2年間かけて調査した結果です。結論として高カロリー高脂質の食事が…

除菌ばかりしていると弱ってしまうよ!元気な体作りが一番!

コロナ禍で除菌除菌と叫ばれ、まったく他人の物、触ったものがすべてがいけないように除菌を真面目過ぎるくらいにやっている方がいますが、これは疑問です。除菌をしてもなかなかすべて死滅しません。そこで生き残った悪玉菌が耐性菌となり15分で子供を産み…

店の北側の側面壁に大きな看板を付けました。

店の北側の側面壁に大きな看板を付けました。描いていただいたのは元西小中学校の美術の先生で、第76回一水会展で一水会賞を受賞し、日展にも入選している現役画家の神谷(小笠原)あい子先生です。西小時代にEM講座、エコクラブなどのご縁をいただいたお…

マンガ冊子制作など2か月間の集中から解放されて13時間爆睡

小規模事業者持続化補助金のマンガ冊子制作、看板制作などの事業完成と昨日ようやく完了報告が終わり、久々の開放感で少し日本酒を飲んで夜11時過ぎ、いつもより相当早く寝たのになんと目が覚めたら朝の9時50分。ホントビックリ。10時間の爆睡。さらに昼に3…

一店逸品研究会は美容室セクションさんで私の頭をカットしていただいた。

10月14日の夜の一店逸品研究会は美容室セクションさんで私の頭をカットしていただいた。オーナーの吉永さんはご両親を病気で亡くして、人にやさしく川を汚さない美容をめざし実践してきて、完全に安全な美容を実践経営している。 私は時間短縮と面倒なしのた…

今paypayで支払うと20%還元。ただし1回還元1000円まで。お得です!

今paypayで支払うと20%還元。ただし1回還元1000円まで。お得です!9/13から11/28までのロングラン。 正直そんなにサービスして大丈夫?と思うが事実還元されている。 この機会にぜひご活用ください。

電子レンジを活かす「磁性鍋」の実演会第2弾!9月24日(木)14時から

電子レンジを活かす「磁性鍋」の実演会第2弾!9月24日(木)14時から発明者の河野武平氏講師で行います。 第1弾以降で買われた方、私、本当にこの磁性鍋を気に入ってます。夏でもどうしても電子レンジを使ってしまいます。電子レンジのマイクロ波を気…

本物の有機ワインの販売を始めました。酸化防止剤無添加です。

本物の有機ワインの販売を始めました。酸化防止剤無添加です。 何故かワインを飲むと口当たりはいいのだけど、頭が痛くなった経験はないでしょうか? ワインこそ自然に育て、自然のままで発酵させ、15℃の温度管理しておくことが大切です。 通常常温で管理さ…

これからも当分晴れない。今年のお米は大丈夫だろうか?

これからも当分晴れない。今年のお米は大丈夫だろうか? 1993年、28年前の雨天続きでお米の生育不足で米不足になり、タイ米騒ぎがあったことを思い出す。 正直心配している。これだけ雨続きで2週間予想も相当やばい。米の花が咲いて実がなるだろうか?

ようやく昨日梅干し干しができました。

先週の水曜日に一人梅干し干しをして、できなかった二人が昨日梅干し干しをしました。 土用の丑のあと3日3晩の晴れの日がなかなか無くて今回も最終日の明日は不安です。 このベランダは隣がなくなったので、本当に明るくなって日当たりも良く、見通しもよ…

暑いで有名だったコスモEMタウンもエアコンで快適に・・・!

暑いで有名だったコスモEMタウンもエアコンで快適になりました。 古~いエアコンだったので使わずに風通しと扇風機で過ごしていたので、暑くてさらに蚊の出入り自由だったので、非常に不評の夏の店でした。 ところがコロナ対策として小規模事業者持続化補助…

これは不思議なカッコイイ雲。思わずパチリ。

昨日の夕方、5時過ぎに奥田町からの帰りになんだこれはという雲が出ていた。 なんか、梅雨の終わりで入道雲が出てるかと思いきや、ちょっとカッコ良すぎる。 思わず車を止めてパチリ。まるで映画のシーンのような写真になった。 2日くらい、入道雲が出て雷…

安楽岡さんから似顔絵をいただいた。弟に似ている。

一昨日、安楽岡さんから似顔絵をいただいた。描いてくださると言って写真を撮っていかれたが、早速出来上がってきた。 見た瞬間、これは弟にそっくりだと思った。やはり兄弟なのだと実感した。友人もいきなり「弟さんにそっくりだ!」と言っていた。 今、安…

今日も梅干しづくりワークショップ

今日も梅干しづくりワークショップ。近所の富美子さんが初めて5㎏の梅を梅干しにしました。 もっとも今日のように梅を塩に漬けてから3日~1週間で白梅酢があがってきたら、赤紫蘇を塩でもんで入れます。そして土用の丑のころ3日間晴天が続く日に3日3晩…

梅干しづくりワークショップ始まる

昨日、梅5㎏、今日は午前中に4㎏、午後に2㎏、2㎏、10㎏と梅干しづくりのワークショップを行いました。 昨日は写真を撮り忘れました。 午前は名古屋からみえた母娘、娘さんは初めての体験。 午後は地元の3人組。もう4年目。 内で作るときは古式にの…

カラスとEM卵の看板がきれいになって反応大幅アップ!

カラスとEM卵の看板をEM生活さんにきれいに作っていただいたら反応大幅アップ! 一昨日から長持ちするようにビニールでカバーしました。 おかげさまで、お客さんから「カラスがEM卵を持っていくんですね」とか「カラスは頭がいいから」とかどんどん声を掛け…

今夜は久々に孤軍奮闘でがんばった。梅酒と酵素づくり。

今夜は久々に孤軍奮闘でがんばった。梅酒と梅酵素づくりと枇杷酵素づくり。そして枇杷の種酒も作った。 梅酵素。 梅酒。ホワイトリカーとブランデーで作った。 我が家の中庭の枇杷 枇杷の成分のアミグダリンがガンに良く、特に種に多く含まれるとのことなの…

甘夏の皮でピールを作ってみた

8日に甘夏酵素を作ったので、皮が山になっていて畑にもっていく前に甘夏ピールをつくってみたくなった。 どうみてもビタミンC、B-クリプトキタンチンなど、実よりも栄養が高いそうなのでやってみた。 出来上がりに砂糖をさらに少しかけてみた。 遠赤のスー…

今年もサツマイモを植えました。浪崎師匠が大活躍!

今年も米津の畑にサツマイモを植えました。天気のいい4日にしました。紅ハルカです。120本の苗です。浪崎師匠は80本。 畑は草ボウボウ状態で、私はひたすら草刈り。 そして浪崎師匠がEMボカシまき、耕運機、畝づくり、マルチ掛け、苗植えと大活躍! 浪崎師…

カラスと喧嘩中です。ゆえに店のガラス戸はいつも閉めています。

参りました。 カラスが店のEM卵を口ばしでくわえてとっていきます。この季節はガラス戸を思いっきり開けておきたいのに、ダメになりました。 何故か30個入った卵のパレットの真ん中の卵が1つ無くなっている。 「???」と思ってたら、またあり。そしてその…