相場英雄氏の「震える牛」「共震」を読んだ。

何のきっかけで相場英雄氏の本を読みたくなったかよく覚えてないが、全国チェーンの大型スーパーと狂牛病と加工食肉をテーマにしたミステリー「震える牛」、そして東北をテーマにした大震災あとの復興金をめぐるNPOの不正をテーマにした「共震」を3日間で夢…

金曜日に7回目の味噌づくり。私は麦味噌を作ってみました。

金曜日にSさん親子が味噌づくり。私は麦味噌にチャレンジしました。 秋が楽しみです。

放課後等デイサービス ココトモさんで味噌づくり

火曜日の午後、 放課後等デイサービス ココトモさんで味噌づくりをした。10㎏の味噌づくりをみんなで作りました。 今日はみんなで大豆をジッパー袋へ入れてつぶしました。 秋、10月まで私のところで保管して渡します。 まだまだ大豆があります。 ご希望の方…

今日も味噌づくり5回目。まだ希望者はできます。

今日の午後も3人が味噌づくり。10㎏ずつで30㎏。 おかげさまで大豆を煮る要領がすごく良くなった。 55Lの寸胴に大豆9㎏を1日水に浸けておいて、一回で煮ます。 煮るときは熱効率を考えて、座布団、厚い古着を使ってカバーします。「そんなことをし…

榊原さんの顔はどうしてそんなにきれいなんですか?71歳。え~~~!

昨日、女性3人が味噌づくりをしました。今季4回目です。写真は完全に取り忘れました。 終わってコーヒータイムの時になんと40歳前の方から「榊原さんの顔はどうしてそんなにきれいなんですか?」と質問。「46歳までニキビ跡ボコボコだったのに、水をい…

黒豆大豆の味噌づくり

今日は浪崎さんの栽培した無農薬黒豆で味噌づくり。もう5回目の3世代男子の味噌づくり。 今回は途中から女性も参加。みなさん安心安全野菜栽培の共通点がうれしい。 この味噌は夏を3回過ごす3年味噌にして食べる予定。 ここのところ新型コロナを意識して…

フードバンクにしお準備会さんからのお知らせです。

コロナウイルスの影響で食べるものが不足している方の支援をしている「フードバンクにしお準備会」を応援している友人から情報をいただきました。 可能な方はよろしくお願いいたします。

2日続けて味噌づくり講座。これからもやります。

昨日、今日と2日続けて味噌づくりをしました。昨日は2人と私が米麹の白味噌を10㎏ずつ、今日は3人が10㎏ずつ作りました。 大豆はそれぞれ3㎏を3人分で9㎏、洗ってから水に一晩浸けておいてそれを55Lの寸胴鍋で6時間ぐらい煮ておいて、大きなボ…

ひどくなった老眼を改善したい

若いころは視力1.5が自慢だったが、47歳の時に風呂で半身浴をしながら宮本武蔵、私本太平記、親鸞、源義経、三国志、水滸伝などを読んだのがいけなかった。暗い電気の中で長く毎日読んでいたので、一気に眼を悪くして老眼になってしまった。 眼を良くしよう…

2021年、節分から風の時代に突入とのこと。私の生き方には順風・・・。

2021年、節分から風の時代に突入とのこと。私の生き方には順風の時代だと思う。 コスモEMタウンを開いて25年と8か月。オープンした時はかなりけったいな店だったと思うが、時代の変化と自分の進化によって、かなりいろいろな方が来てくださり、いろいろ活用…

あと6日間、スーパーラジエントヒーターの大々お得チャンス!

25日までのあと6日間。 奇跡の遠赤外線調理器。スーパーラジエントヒーターにお鍋おまけセール。 141,000円で卓上ラジエントヒーターとお鍋セットが買えて、さらにメーカーからお鍋もう1つプレゼント。そして私の紹介料でつくお鍋もプレゼントし…

遠赤外線調理器のラジエントヒーターの健康料理会をします。

ラジエントヒーターをご存じですか? IH調理器は有害電磁波がすごい。その代わりにラジエントヒーターはいいということで、名称は聞いたことがあっても、実際にはまったく分からなかった。値段も高いし・・・。 ところがあるご縁で、ラジエントヒーターとセ…

加藤さんが講師で干し柿づくりをしました。

毎年人気の高い美味しいと大評判の加藤さんの干し柿づくり講習会でした。 赤いエプロンが加藤さん。いつもEM野菜を持ってきてくださり、メール注文で対応もしてくださっています。 ヘタの下を紐でしばって吊るせるように剥いておきます。 それからピーラーで…

久々に味の干物を作った。そして枇杷の葉茶を初めて作って飲んだ。

ホント久々にアジの干物を作って食べた。やはりマザーソルトといい水で作った無添加干物は抜群に美味しい。 そして肝臓がんの方のためと自分の健康のために初めて作った枇杷の葉茶を飲みながらこれを書いている。 これがいける。つい3杯飲んでしまった。 我…

朝、抹茶をたてて一服。これが私を妙に成長させる感がある。習慣化したい。

もういい加減にダラダラしている自分を変えたいと思い、数週間前からいろいろごちゃごちゃと整理しているが、フッと思いついて4日前から朝、抹茶をたてて一服楽しむようにした。 これが実にいい。なにか妙に気持ちが落ち着き、疲れも減って、いままでグチャ…

ようやく暑い夏です。EMウオーターに限定120本、EMミネラル、EM生塩おまけ。チャンスです。

長い涼しかった梅雨が明けて、暑い暑い夏が来ました。 いい汗をかいたあとにEMウオーターで水分補給しましょう。そして今、限定120本でEMミネラルとEM生塩のサンプル付きで販売中です。 1本165円ですが、133円分のおまけつきです。 この機会にぜひお求めく…

ついに出ました!EMエンバランスマスク!

新型コロナ時代になって、ひたすらこれからどうなるか?どうすべきかに集中して、ブログ、facebookをサボっていました。なにか大きな力には逆らえない。将来2020年が大きな変化の転機だったと分かるようです。ああだこうだと言っても始まらない。自分のでき…

甘夏の花に感動。美しいし香りも最高。甘夏も美味しい!

甘夏の3回目の収穫に行ったら、見事に花が咲いていた。 ホント、美しいと思った。そして香りも最高だった。 ちょっと幸せ気分に浸った。 4コンテナ収穫した。無農薬でEMと吉良菌を使って栽培した美味しい甘夏です。 先日はアゲハチョウが、今回はクマンバ…

コロナウイルスの解決はどうも数か月で終わらず、2年くらいかかるかもしれない。

ここのところどうしてもコロナウイルスのことをいろいろ調べてしまうことにエネルギーを使ってしまった。 解決はどうも数か月で終わらず、2年くらいかかるかもしれない。最悪、世界恐慌になり、食料危機が来て、戦争も勃発してもおかしくない状況になってき…

映画「コンテイジョン」を知ってますか?今のコロナウイルスの状況を知る手掛かりになります。

先ほど映画「コンテイジョン」をネットで見ました。 映画「コンテイジョン」を知ってますか?今のコロナウイルスの状況を知る手掛かりになります。 2011年公開の映画なのにウイルスが世界中に蔓延していくサスペンスですが、実に勉強になります。 おすすめで…

柑橘類、梅、山椒の木を植えた。

ずーと以前から自分の柑橘系の木を植えたいと思っていたが、畑がなくてできなかったが、回帰水イチゴの石川さんから自由に使っていいと依頼されていた畑にようやく植樹した。 火曜日に憩いの農園で思い付きで8本買ってきました。本当は3月中にやろうと思って…

今の状況が1年続いたら、みんなどうやって生きているのだろうか?想像できない!恐ろしい!

今のコロナ対策の状況が1年続いたら、みんなどうやって生きているのだろうか?想像できない!なにもかもがストップ。 その時食料があるのだろうか?いわゆる食品は大半以上を中国に頼っている。これから3か月もしたら相当厳しい気がする。 学校が休みで、会…

食後に寝てしまい、夜中に今後のことを考えています。歴史的大転換に遭遇か!

今のコロナウイルス騒動はどうも地球の意思、宇宙の意思のような気がしています。あるいは創造主の意思。 自然との共存・共栄・共生からかけ離れた生活を強制的に転換せざるおえない状況・大転換に迫られているように思います。 ヨーロッパ、アメリカ、その…

味噌づくりに助っ人さんで大助かり。感謝です。

7.2㎏の大豆を味噌にしてくださいと依頼されていて、昨夜から大豆を煮て今日の午後から味噌にしようと思ったが、どうも一人ではつらいと思って、LINE公式アカウントで味噌づくり体験お手伝いさんを募集したら二人応募があって一人は小6の女の子を連れてきて…

勝羽さんの助っ人で棚が増えて、さらに配置転換。大きく変わります。

午前に勝羽さんが電気工具持参でみえて、棚を作ってくださり、さらに棚と商品の移動をしてくださった。女性が買いやすく、愛してくださる店を目指しているので、非常にありがたいです。私ではとてもできない、考えられないことを提案、実施していただき感謝…

食品棚に棚を追加。助っ人俣田さんによってgoodタイミングで作っていただいた。

今日はコスモクリエイトの時間。勝羽さんから「自然食品を陳列してある棚の間に棚を増やすといいよ。」と提案をいただいた。すると不思議にも平日なのに大工が得意な俣田さんが現れた。そこでそれをお願いしたら、早速2Fの倉庫にある木材を使って作ってくだ…

コロナウイルスがじわじわ…。そして米中覇権戦争が本格化か?

コロナウイルスが予想よりも広がってきて、ヨーロッパ、アメリカも大変になってきた。 そしてさらに日本もじわじわと広がってきて東京大阪では土日の外出自粛になっている。 トイレットペーパーがないと報道された3週間前は冗談だと思っていたが、今は私も食…

勝羽さんの子、こう君のパソコンソフト、マインクラフトにビックリ、感動!

月曜日の午前はIT研究会、コスモクリエイトの時間。今月は学校が休みなので勝羽さんが3年生のこう君を連れてきて、こう君もパソコンを使っていた。勝羽さんが今のゲームはすごく勉強になると言っていたが聞き流していた。 今日何気なく覗いてみてビックリ!…

椎茸の天日干し

2日間椎茸を天日干しして、ビタミンDの強化を図った。 ちょっと湿っていた感じだったが香りがしっかりして、パリパリのいい感じになった。太陽の力を再認識です。 この春の日差しになったおかげで私も冬眠から覚めていろいろ怠けていたことをやれるようにな…

コロナ対策は和食が一番、海藻、微生物たっぷりの野菜、ミネラル塩。

コロナ対策は免疫力を上げるのが一番と盛んに言われている。全くその通りだと実感している。 和食が一番、ここ数週間白菜を切って、マザーソルトを振って少し漬けてから、戻した糸切り昆布を混ぜる。そして八方だしを少々。海藻、微生物たっぷりの野菜、ミネ…