暑いで有名だったコスモEMタウンもエアコンで快適に・・・!

暑いで有名だったコスモEMタウンもエアコンで快適になりました。 古~いエアコンだったので使わずに風通しと扇風機で過ごしていたので、暑くてさらに蚊の出入り自由だったので、非常に不評の夏の店でした。 ところがコロナ対策として小規模事業者持続化補助…

これは不思議なカッコイイ雲。思わずパチリ。

昨日の夕方、5時過ぎに奥田町からの帰りになんだこれはという雲が出ていた。 なんか、梅雨の終わりで入道雲が出てるかと思いきや、ちょっとカッコ良すぎる。 思わず車を止めてパチリ。まるで映画のシーンのような写真になった。 2日くらい、入道雲が出て雷…

安楽岡さんから似顔絵をいただいた。弟に似ている。

一昨日、安楽岡さんから似顔絵をいただいた。描いてくださると言って写真を撮っていかれたが、早速出来上がってきた。 見た瞬間、これは弟にそっくりだと思った。やはり兄弟なのだと実感した。友人もいきなり「弟さんにそっくりだ!」と言っていた。 今、安…

今日も梅干しづくりワークショップ

今日も梅干しづくりワークショップ。近所の富美子さんが初めて5㎏の梅を梅干しにしました。 もっとも今日のように梅を塩に漬けてから3日~1週間で白梅酢があがってきたら、赤紫蘇を塩でもんで入れます。そして土用の丑のころ3日間晴天が続く日に3日3晩…

梅干しづくりワークショップ始まる

昨日、梅5㎏、今日は午前中に4㎏、午後に2㎏、2㎏、10㎏と梅干しづくりのワークショップを行いました。 昨日は写真を撮り忘れました。 午前は名古屋からみえた母娘、娘さんは初めての体験。 午後は地元の3人組。もう4年目。 内で作るときは古式にの…

カラスとEM卵の看板がきれいになって反応大幅アップ!

カラスとEM卵の看板をEM生活さんにきれいに作っていただいたら反応大幅アップ! 一昨日から長持ちするようにビニールでカバーしました。 おかげさまで、お客さんから「カラスがEM卵を持っていくんですね」とか「カラスは頭がいいから」とかどんどん声を掛け…

今夜は久々に孤軍奮闘でがんばった。梅酒と酵素づくり。

今夜は久々に孤軍奮闘でがんばった。梅酒と梅酵素づくりと枇杷酵素づくり。そして枇杷の種酒も作った。 梅酵素。 梅酒。ホワイトリカーとブランデーで作った。 我が家の中庭の枇杷 枇杷の成分のアミグダリンがガンに良く、特に種に多く含まれるとのことなの…

甘夏の皮でピールを作ってみた

8日に甘夏酵素を作ったので、皮が山になっていて畑にもっていく前に甘夏ピールをつくってみたくなった。 どうみてもビタミンC、B-クリプトキタンチンなど、実よりも栄養が高いそうなのでやってみた。 出来上がりに砂糖をさらに少しかけてみた。 遠赤のスー…

今年もサツマイモを植えました。浪崎師匠が大活躍!

今年も米津の畑にサツマイモを植えました。天気のいい4日にしました。紅ハルカです。120本の苗です。浪崎師匠は80本。 畑は草ボウボウ状態で、私はひたすら草刈り。 そして浪崎師匠がEMボカシまき、耕運機、畝づくり、マルチ掛け、苗植えと大活躍! 浪崎師…

カラスと喧嘩中です。ゆえに店のガラス戸はいつも閉めています。

参りました。 カラスが店のEM卵を口ばしでくわえてとっていきます。この季節はガラス戸を思いっきり開けておきたいのに、ダメになりました。 何故か30個入った卵のパレットの真ん中の卵が1つ無くなっている。 「???」と思ってたら、またあり。そしてその…

今、EMXGOLD3本でEM結のエビのアヒージョプレゼント。先着40袋です。

今、EMXGOLD3本でEM結のエビのアヒージョプレゼント。先着40袋です。 EM栽培のオリーブを使ったEMエビのアヒージョ。788円のものです。 このチャンスをぜひ生かしてください。

お待たせしました。菌ちゃんげんきっこ発売開始です。

「菌ちゃんげんきっこ」をご存じですか? 知る人ぞ知る、野菜不足の方、ミネラル不足の方、多動症などで落ち着きのない子、すぐ噛んでしまう子などにこの菌ちゃんげんきっこご飯やみそ汁に入れたりすると、どんどん改善されている報告がいっぱいあります。 …

いろはちゃんの畑基地は癒しの原点か・・・。

昨日夕方、東浦の畑で祖母が昔やっていた牛舎の入り口に手作りの自分住まいを作って、大工と畑を生業としてたくましく生きている24歳のあっぱれ女子の基地でEM仲間のあべちゃんとみきちゃん、そして初対面の狩猟免許取得中のゆかちゃんと食事会をした。 どう…

昨日の一店逸品研究会は学ぶことが多かった

9日の一店逸品研究会はポーラザビューティーさんの実演とほっとスマイルハウスの山本さんのClubhouse(クラブハウス)の解説。 ポーラザビューティー西尾駅前店の鈴木さんの解説で最新機器で顔の肌の診断。表面だけでなく角質層の中まで診断できるというもの…

遅ればせながらキクイモ収穫、久々の畑

ようやく時間ができ、暖かくもなったので川口の畑でキクイモ収穫。 かなりキクイモの根が出ていた。1か月遅い感じ。今年はキクイモをもっと量産しようと思い、吉良町の畑にも植える予定です。 裸足になって収穫。久々にいい感じの快適さでした。 スナップエ…

相場英雄氏の「震える牛」「共震」を読んだ。

何のきっかけで相場英雄氏の本を読みたくなったかよく覚えてないが、全国チェーンの大型スーパーと狂牛病と加工食肉をテーマにしたミステリー「震える牛」、そして東北をテーマにした大震災あとの復興金をめぐるNPOの不正をテーマにした「共震」を3日間で夢…

金曜日に7回目の味噌づくり。私は麦味噌を作ってみました。

金曜日にSさん親子が味噌づくり。私は麦味噌にチャレンジしました。 秋が楽しみです。

放課後等デイサービス ココトモさんで味噌づくり

火曜日の午後、 放課後等デイサービス ココトモさんで味噌づくりをした。10㎏の味噌づくりをみんなで作りました。 今日はみんなで大豆をジッパー袋へ入れてつぶしました。 秋、10月まで私のところで保管して渡します。 まだまだ大豆があります。 ご希望の方…

今日も味噌づくり5回目。まだ希望者はできます。

今日の午後も3人が味噌づくり。10㎏ずつで30㎏。 おかげさまで大豆を煮る要領がすごく良くなった。 55Lの寸胴に大豆9㎏を1日水に浸けておいて、一回で煮ます。 煮るときは熱効率を考えて、座布団、厚い古着を使ってカバーします。「そんなことをし…

榊原さんの顔はどうしてそんなにきれいなんですか?71歳。え~~~!

昨日、女性3人が味噌づくりをしました。今季4回目です。写真は完全に取り忘れました。 終わってコーヒータイムの時になんと40歳前の方から「榊原さんの顔はどうしてそんなにきれいなんですか?」と質問。「46歳までニキビ跡ボコボコだったのに、水をい…

黒豆大豆の味噌づくり

今日は浪崎さんの栽培した無農薬黒豆で味噌づくり。もう5回目の3世代男子の味噌づくり。 今回は途中から女性も参加。みなさん安心安全野菜栽培の共通点がうれしい。 この味噌は夏を3回過ごす3年味噌にして食べる予定。 ここのところ新型コロナを意識して…

フードバンクにしお準備会さんからのお知らせです。

コロナウイルスの影響で食べるものが不足している方の支援をしている「フードバンクにしお準備会」を応援している友人から情報をいただきました。 可能な方はよろしくお願いいたします。

2日続けて味噌づくり講座。これからもやります。

昨日、今日と2日続けて味噌づくりをしました。昨日は2人と私が米麹の白味噌を10㎏ずつ、今日は3人が10㎏ずつ作りました。 大豆はそれぞれ3㎏を3人分で9㎏、洗ってから水に一晩浸けておいてそれを55Lの寸胴鍋で6時間ぐらい煮ておいて、大きなボ…

ひどくなった老眼を改善したい

若いころは視力1.5が自慢だったが、47歳の時に風呂で半身浴をしながら宮本武蔵、私本太平記、親鸞、源義経、三国志、水滸伝などを読んだのがいけなかった。暗い電気の中で長く毎日読んでいたので、一気に眼を悪くして老眼になってしまった。 眼を良くしよう…

2021年、節分から風の時代に突入とのこと。私の生き方には順風・・・。

2021年、節分から風の時代に突入とのこと。私の生き方には順風の時代だと思う。 コスモEMタウンを開いて25年と8か月。オープンした時はかなりけったいな店だったと思うが、時代の変化と自分の進化によって、かなりいろいろな方が来てくださり、いろいろ活用…

あと6日間、スーパーラジエントヒーターの大々お得チャンス!

25日までのあと6日間。 奇跡の遠赤外線調理器。スーパーラジエントヒーターにお鍋おまけセール。 141,000円で卓上ラジエントヒーターとお鍋セットが買えて、さらにメーカーからお鍋もう1つプレゼント。そして私の紹介料でつくお鍋もプレゼントし…

遠赤外線調理器のラジエントヒーターの健康料理会をします。

ラジエントヒーターをご存じですか? IH調理器は有害電磁波がすごい。その代わりにラジエントヒーターはいいということで、名称は聞いたことがあっても、実際にはまったく分からなかった。値段も高いし・・・。 ところがあるご縁で、ラジエントヒーターとセ…

加藤さんが講師で干し柿づくりをしました。

毎年人気の高い美味しいと大評判の加藤さんの干し柿づくり講習会でした。 赤いエプロンが加藤さん。いつもEM野菜を持ってきてくださり、メール注文で対応もしてくださっています。 ヘタの下を紐でしばって吊るせるように剥いておきます。 それからピーラーで…

久々に味の干物を作った。そして枇杷の葉茶を初めて作って飲んだ。

ホント久々にアジの干物を作って食べた。やはりマザーソルトといい水で作った無添加干物は抜群に美味しい。 そして肝臓がんの方のためと自分の健康のために初めて作った枇杷の葉茶を飲みながらこれを書いている。 これがいける。つい3杯飲んでしまった。 我…

朝、抹茶をたてて一服。これが私を妙に成長させる感がある。習慣化したい。

もういい加減にダラダラしている自分を変えたいと思い、数週間前からいろいろごちゃごちゃと整理しているが、フッと思いついて4日前から朝、抹茶をたてて一服楽しむようにした。 これが実にいい。なにか妙に気持ちが落ち着き、疲れも減って、いままでグチャ…