災い転じて福となす!

今回の食中毒で断食を2日間行い、早く寝るようになったおかげで、近所の方が「痩せて元気がない」と言って、病院でもらう栄養ドリンクを持ってきてくれた。私は飲まないが、気持ちがありがたい。

そしてズボンのベルトが緩んだので、ホント久々に体重計に乗ったらなんと服を着て60.4kg。もう40年以上体重が60㎏を割ったことがなかった。意識して減量しても62㎏までしか行けたことがなかった。勝手に減量できてありがたい。

そして私より30歳くらい女性から「榊原さん目がきれいになったから何でだろうと思った。毒が出たんですね。」と言われてしまった。こんなことはエステ?病院に行ってしっかりお金を使っても実現できない。まったくありがたい。

それと右ひざと右ひじの痛みが極端に軽減している。これも想定外。ありがたい。

毒が出るということはこういうことかも。自然治癒力は本当にすばらしい。

身近にいいものがあふれている環境にも感謝です。

まさに「災い転じて福となす」です。



森信三氏、船井幸雄氏がよく言っていた「この世に起きることはすべて必然必要ベスト」を実感。ありがたいものです。感謝感謝。