昨日の「みどり川クリーン作戦」でEM活性液とEMだんごを投入しました。

昨日は朝7時スタートの「みどり川クリーン作戦」。
幸か不幸か晴天に恵まれ順調に川の掃除が終わり、8時半からEM投入。
川掃除をしたら外観は良くなりますが、なかなか水質は良くなりません。
そこで「みどり川クリーン作戦」では20数年前からEM活性液を投入し、その数年後にEMだんごも投入するようにしました。
EMは1000倍から1万倍の水を浄化し、腐敗状態を発酵させて蘇生させ、水質浄化とプランクトンや魚などの生態系を復活させます。
 今年は西尾中学校のボランティアの生徒が作ってくれました。そして中学生に投げてもらいました。
中村市長さんは毎年川に入ってきれいにして、EM活性液の投入していただいています。
コロナで3年間中止になりましたが、昨年から復活しました。
EM活性液600L、EMだんご520個投入しました。
EM浄化をここのところ怠けていましたが、老体に無理がかからない方法でマイペースで復活したくなりました。