2020年8月に酒販免許を取得しました。ただし本物のお酒、ワインしか売りません。

2020年8月に酒販免許を取得しました。ただし本物のお酒、ワインしか売りません。

加工食品だけでなく、お酒もずいぶん手軽に値段を下げるために食品添加物添加、アルコール添加で増やして作っています。また原料のお米も化学肥料、農薬、除草剤で栽培されていて、本当に日本古来の百薬の長である本物の日本酒、焼酎は数少なくなってしまいました。

EM栽培や自然栽培のお米をちゃんと発酵させたお酒を見つけたらご案内します。

そして世界中で愛されているワインもブドウが化学肥料、農薬、除草剤で栽培されるようになり、さらに発酵もいろいろ現代的な化学的手法が行われるようになり、ワイン本来の熟成を活かせるワインが少なくなってきました。その分値段は下がり普及するようになりましたが・・・。飲んで頭が痛くなるワインではちょっとさびしいものがあります。

いいブドウをちゃんと発酵させた本物のワインを飲みたい方、コロナ禍で増えた家飲みの機会にちゃんとしたワインを飲みたい方へ、真に美味しくて健康になる手ごろなナチュラルワイン(オーガニックワイン)を販売します。常温で保存されているワインは飲むと口あたりは結構いいが、後で頭が痛くなることが多いです。これは酸化防止剤(亜硫酸)がたくさん入っているからです。

コスモEMタウンが販売するワインは、「ビオディナミ」のワインが中心です。(「ビオディナミ」については下記をご覧ください。)「コスモ(宇宙)とつながっているワイン」と思ってください。そして、収穫時からビン詰めに至るまで、全く亜硫酸が添加されていないのが基本です(フランス語でサンスフルと言います)。ただしほんの少し入っているものもあります。いずれも15℃温度管理が必要なため、店ではワインセラーに保管してあります。

f:id:mikawawan:20211110233305j:plain

f:id:mikawawan:20211107170742j:plain