今夜は久々に孤軍奮闘でがんばった。梅酒と酵素づくり。

今夜は久々に孤軍奮闘でがんばった。梅酒と梅酵素づくりと枇杷酵素づくり。
そして枇杷の種酒も作った。

f:id:mikawawan:20210618001956j:plain

酵素

f:id:mikawawan:20210618002356j:plain

梅酒。ホワイトリカーとブランデーで作った。

f:id:mikawawan:20210618002553j:plain

我が家の中庭の枇杷

f:id:mikawawan:20210618002646j:plain

枇杷の成分のアミグダリンがガンに良く、特に種に多く含まれるとのことなので今回は枇杷を真っ二つに切ってみた。

f:id:mikawawan:20210618003045j:plain

枇杷の頭の緑の部分はまずいが、今回はあえて栄養分があるだろうと思いそのまま活用した。

f:id:mikawawan:20210618003238j:plain

枇杷酵素

f:id:mikawawan:20210618003315j:plain

そして痛んだ実の種を取って枇杷の種酒も作った。

f:id:mikawawan:20210531145436j:plain

こんな感じで成りました。さすがにカラスや鳥が来てました。

枇杷の葉茶、枇杷の葉の焼酎漬け(ビワノハエキス)もやらねば・・・。
枇杷の木が1本あるとすごく役立ちます。

あと、今ドクダミが最盛期なのでこれも活用してみたい。
この季節は体に良い植物がいろいろ豊富で楽しい。