ホント久々に風邪を引いた。梅醤番茶を飲んだらすごいてきめん効果。さすが古来の知恵。

ホント久々に風邪を引いた。梅醤番茶を飲んだらすごいてきめん効果。一気に元気になりそう。さすが古来の知恵。

数日前から鼻水が少し出ていたが、昨夜からホント久々に風邪を引き始めた。

朝起きたらつらい感じ。梅醤番茶が頭に浮かんだが飲んだことがなかったので、手軽に梅酒の梅を3つ食べて、煎茶を飲んだが効果は感じず。
遠赤ベットで2時間寝たらかなりいい感じになり、店でストーブを近くにおいてパソコンで仕事をしていたら何人かお客さんが見えた。

夕方博子さんがみえたときに、「おじやを作ろうか、店で売っているバームクーヘンを食べようかと思っている。」と言ったら、「何言ってるんですか!梅醤番茶を作って飲みなさい!」とのこと。

やはりそうかと思ってネットで「梅醤番茶」を検索して「梅干しと醤油とショウガに番茶」が材料。これは私にビッタシだと思って、梅干し2個、ショウガたっぷり、醤油もたっぷりにして3年番茶を注いで飲んだ。

f:id:mikawawan:20191205172356j:plain

すばらしい!これはすばらしい!今までやったことがなかった自分がアホやったと感じた。

またまた後世に伝えたい年寄りの知恵が増えた。

疲れにもいいので、これからしばしば愛飲することになりそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
梅醤番茶とは?
梅干しと醤油、熱い番茶、おろし生姜を使って作るお茶のこと

梅醤番茶の効能
冷え性改善
下痢や便秘を治す整腸作用
風邪予防、風邪の引きはじめに
免疫力アップ
疲労回復
二日酔いの緩和
新陳代謝アップによるダイエット、美肌効果
食欲不振の改善
生理痛や貧血など女性の体の不調にも

飲むタイミング
一番のおすすめは朝ご飯を食べる前

基本的な作り方
梅干し1個の種を取ったら湯のみに入れて、軽くつぶします。
醤油大さじ1を入れて練ります。
生姜汁2適を加え、熱い番茶を八分目まで入れます。
最後にかき混ぜたら完成です!