むかご入りご飯を炊きました。美味しい。

知人にいただいた「むかご」でむかごご飯を炊きました。美味しいです。栄養もたっぷりあります。
Mさんに感謝です。そしてこういうものを作っている自然の恵みにも感謝です。

f:id:mikawawan:20181111224143j:plain

3分つきご飯にいれました。

f:id:mikawawan:20181111224206j:plain

これがむかごです。数年前にいただいたときはよく分からずで、炒めて食べました。
それもいいですが、むかごご飯は実にいいです。
なんか体の中がきれいになっていく感じがします。

ところで「むかご」は何?という方のためにネットで調べました。

『むかご』ってなにかを知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。
漢字で書くと「零余子」、山芋の赤ちゃんです^^

山芋は土の中にできますが『むかご』はツルの葉の付け根にできます。

むかごが自生しているところを見ると、自然界の副産物に嬉しくなります。

栄養は
①消化を助ける。
②身体を活性化する。
③エネルギーの源
です。