秋です。手づくり栗きんとんはうま~い!

秋です。手づくり栗きんとんはうま~い!と言っても私が作ったのでなく、私のアドバイスを採用した助手が作った手づくり栗きんとんです。

アサヒ軽金棒工業の活力鍋に遠赤さなで蒸して、遠赤鍋でマザーシロップを入れて味付けした特製栗きんとんです。もちろん添加物なしの極上。

生栗ネット1袋 698円で10個の栗きんとんができました。 

f:id:mikawawan:20181024001214j:plain

これができ上り。実に素直な味で最高にうまいです。

①まず圧力なべで蒸します。時間短縮。水と遠赤さながこだわりです。

f:id:mikawawan:20181024001602j:plain

②栗を半分に包丁で切って、スプーンで身を出します。

f:id:mikawawan:20181024001700j:plain

③遠赤鍋で少々の水で煮ながら、マザーシロップで甘みをつけ、ほんのちょっと塩も入れて味付けます。もちろんしゃもじで焦がさないように混ぜます。

f:id:mikawawan:20181024001945j:plain

④ラップで包んで形を整えて完成です。

f:id:mikawawan:20181024002054j:plain

実は助手が友人の誕生日祝いに作ったものです。

今度私もチャレンジしようと思います。