今日も味噌づくり5回目。まだ希望者はできます。

今日の午後も3人が味噌づくり。10㎏ずつで30㎏。

f:id:mikawawan:20210221181604j:plain

おかげさまで大豆を煮る要領がすごく良くなった。

f:id:mikawawan:20210221183038j:plain

55Lの寸胴に大豆9㎏を1日水に浸けておいて、一回で煮ます。

f:id:mikawawan:20210221183058j:plain

煮るときは熱効率を考えて、座布団、厚い古着を使ってカバーします。
「そんなことをしたら火事になる!」とよく心配されますが、大丈夫です。

f:id:mikawawan:20210221183112j:plain

火の範囲より鍋底の面性のほうがはるかに広いです。一度調子に乗って隣のバーナーで煮物をして焦がしました。それ以来となりも使う暴挙はしません。

およそ1時間で沸騰します。そうしたらやや強い弱火で1時間煮てから火を消して寝ます。
そして朝1時間煮てまた沸騰したら30分くらいやや強い弱火で煮て火を消して保温で出来上がり。

味噌づくりまだまだできます。ご希望の方はご連絡ください。

蛇足ですが、今日も「榊原さんはいったいおいくつなんですか?肌がきれい、若々しい!」と聞かれました。
また得意の自分のニキビ痕ボコボコからの講釈を語ってしまいました。